age managment

文字サイズ small base big

日本エイジマネージメント医療研究機構 抗加齢医療の健全な普及に向けて

イベント&セミナー 詳しくはこちらから
ハッピーエイジングとは 詳しくはこちらから
HOME > ハッピーエイジャー対談 > バックナンバー一覧 > 第1回(後編) いつまでも美しさ、若さを保つ秘訣

ハッピーエイジャー対談

第1回(後編) いつまでも美しさ、若さを保つ秘訣

ビューティー・アーチザン

田中宥久子

田中宥久子さんの第2回目のテーマは、「美しさ・若さを保つ秘訣」。
田中宥久子さんのお話を中心に、いつまでも美しく、若くあるための考え方について紹介します。
ビューティー・アーチザン 田中宥久子
田中舘

田中さんは、“美のカリスマ”として、熱烈なファンも多いと思うのですが、美しさ、若さの秘訣とはどんなことだとお考えですか?

田中

若さの秘訣は、“私もキレイなんだな”と、感じられる瞬間をいかに持てるか、ということではないでしょうか?
私は、他人から見られている、という刺激が、一番だと思っているんです。
薬を服用するより、その方の中に眠っている美に対する美に対する肯的意識を引き出す方が即効性もありますし、ずっと効果的です。

田中舘

お仕事柄、それを実感できるようなエピソードはありますか?

田中

メイクっていうのは、一つの表現なんですよ。
例えば、女優さんにメイクを施す仕事をやってきたのですが、あえて年をとった顔や病気の顔、悩んでいる顔、疲れている顔など、役柄に応じたメイクを施すわけです。
そんな時、いきなり役柄のメイクに入るのはタブー。女優さんっていうのは、どんな老け役をやろうが、汚れ役であろうがキレイでいたい、という気持ちが強いですから。
まずは、しっかりナチュラルメイクを作ってから、徐々に役柄の顔を作っていくと、鏡に映る自分の顔の変化に追随するように、女優さんの意識もまた、役へと入っていくのがわかるんです。つまり、変化するための間合いが大事なんです。

田中舘

そうなんですか!
実におもしろいお話ですね。なるほど、メイクにもドラマ性が必要なんですね。

田中

とはいえ、メイクだけでは若さを取り戻すことはできません。先ほどもお話した通り、その方の意識とのリンクが重要なんです。だからこそ、根本的な施術が必要だと考えています 。

田中舘

つまり、「造顔マッサージ」と、いうことですね。

田中

はい。

田中舘

私も田中さんに施術をして頂いて、その前後の自分の顔の違いに驚かされました。
田中さんのメソッドには、ご自身の経験だけでなく、科学的にもしっかりとした理論体系がありますから、心身ともに人を美しく変えるパワーがあるのも、思わず納得ですね。

田中

若い方から70代、80代の方まで、うちのサロンを訪れるお客様の年齢層は実に幅広いんです。

田中舘

女性というのは、70代、80代になっても、やっぱりキレイでいたい、と思うものなんですか?

田中

もちろんです。美しさは全ての女性に共通する永遠のテーマ。
私としては、若い方を施術するのも楽しいのですが、そういった年齢が上の方々が来られると、“ようし、やるぞ!”って気持ちになりますね。実際、20年くらいお若かった当時の顔になることも珍しくないんですよ。

田中舘

それはお客様も心底、お喜びになりますよね。

田中

施術を通して、女性をキレイにするのが私の仕事ですが、実は、お客様が施術後、若返り美しくなった顔を見て自然にこぼれる笑顔から私自身も元気をもらっているんです。
精神的に開花した時に生まれるお客様の嘘偽りのない笑顔こそが私のパワーの源なんです。

田中舘

いいお話ですね。
では、最後に田中さんのこれからの10年の目標を教えてください。

田中

仕事を通して、多くの女性たちが悩みを吐露できず、孤独を抱えていることに気づきました。
これからの10年は、今までと同様に、女性たちをもっともっとキレイにする活動を通して、もっと自由でオープンな人生を送っていくためのお手伝いをしていきたいですね。

田中舘

今日はありがとうございました。

〒106-0032 東京都港区六本木5-1-3 ゴトウビルディング 1st 6階 TEL 03-3478-7111 FAX 03-3478-7125
Copyright 2007. 日本エイジマネージメント医療研究機構. All rights reserved.